profile

池口紗代について。

ex blog

旧ブログ
以前のブログはこちら。
(2008年6月〜2012年4月)

sawawa official site

sawawaサイト

このブログで紹介しきれていない作品も多数掲載しています。
ぜひお立ち寄りください。

workshop

sawawa講習会

sawawaの羊毛フェルト教室の情報はこちら。
東京・大阪・兵庫で開催中。

facebook page

selected entries

categories

recent comment

search this site.

mobile

qrcode

others

12日間沖縄一人旅!〜11日目、鳩間島〜

 7/2(月)、旅11日目。

最後までお天気に恵まれてよかった!
これで予定していたこと、全部出来そうです!

八重山最終日は、リベンジの地、鳩間島へ!

前回鳩間島を訪れたときが、これまたしっかり雨。
日帰りシュノーケリングに行ったので遊べはしましたが、
(海に入っちゃえば雨はあまり問題じゃないですしね〜)
止まない雨の為に地上では動けず、
島内を全然見て周れなかったんですよね〜。

石垣島から船で約40分、鳩間島に到着。
朝の一便は、対岸に見えている西表島を経由して鳩間に入ります。

鳩間島はドラマ「瑠璃の島」のロケが行われた島。
劇中では架空の名称”鳩海島(はとみじま)”として登場していましたね。
あのときの(もちろん今もだけど)成海璃子さんの美少女っぷりと言ったら!
あー、また見たくなっちゃった、レンタルしよ。

この日は対岸の西表島にほとんど雲がかかっていませんでした。
西表はジャングルな島で、いつも島のどこかでは雨が降っているような感じ。
なのでこれだけ雲が少ないのは珍しいです。
鳩間の上空は雲一つない晴天。本当にいいお天気でした。

今回も鳩間島マリンサービスさんでお世話になります。
敷地内に「瑠璃の島」の川島美容院の名残があります。
でもあの木は台風で折れちゃって、今はドラマの姿をしていません。

鳩間は小さな小さな島なので、日帰りで単身で遊ぶには少し注意が必要かも。

島には民宿が数軒あるくらいだと思っていた方がいいかもです。
売店や、民宿がやっている食事処は不定休だったり、
提供される量が限られているので、食いっぱぐれ要注意です。

石垣⇔鳩間は、基本1日1往復。着いてすぐとんぼ返りとかでない限り。
なので夕方まで島を出ることも出来ません。
一日雨が降り続いたりすると、身動きが取れず雨宿りも出来ず、困るかも。

私は鳩間でシュノーケルがしたかったので、
鳩間島マリンサービスさんのツアーをお願いしていました。
シュノーケルはお昼から。
それまで島内を見て周り、お昼ごはんもこちらで食べることができます。
前回雨がひどかったときも、こちらで雨宿りできて助かりました。

こちらのカオル姉さんが見せて下さいました!ヤシガニの赤ちゃん!
この日の朝起きると、たまたまこのゴミ箱に入っていたらしい(笑)
このあと放すとおっしゃってました。


鳩間中森。ここを登って行くと灯台があります。

ドラマで瑠璃ちゃんも登ってましたね〜。

この鳩間中森から見た景色の美しさを唄ったのが、
有名な八重山民謡「鳩間節」。

草刈りをされてた方がいらっしゃったので、ブィ〜ンと音が入ってますが、
これが「鳩間節」の風景。

港すぐそばの、いとま浜。


 
え…ここ?ここから入ったらいいの?
あってるの?ここ…
という感じの、入り口さえよく分からないような茂みを進んでいくと…
(ちなみに茂みの中には野生のヤギが!)


屋良の浜。
私を人柱に(笑)、カップルが後ろからついてきてました。
確かにあの茂みは不安になるよね、本当に浜に下りられるのか。

公民館前の広場。ここで毎年5月3日、鳩間島音楽祭が開かれます。
この小さな島に、音楽祭の日は1000人の人が集まります。
そして大好きなBEGIN島袋優さんのルーツの島でもあり、
優さんもこの音楽祭に積極的に参加されてますね。
私も一度行きたいのだけど、
観光客の多いゴールデンウィークに沖縄に行く気になれなくて^^;

「瑠璃の島」にも登場したヘリポート。瑠璃ちゃんが仮病で搬送されるシーン。

鳩間小中学校。芝生の校庭、いいですね〜。

そしてその学校の目の前にはこんな美しい海!


さて、お昼ごはんを済ませたらシュノーケリングに出発です♪

グラスボートでポイントへ向かいます。
ちなみにバックに見えてるのは、瑠璃ちゃんが溺れかけた防波堤。

見えてきました!白い島。

バラス島に到着♪
バラスとはサンゴのかけらのことで、
ここにはなぜか、バラスだけが集まって島のように積み上がっているのです。
なぜバラスだけが集まるのか、科学的にも不明らしい。
場所は鳩間と西表の間にあります。

そのときによって、場所も大きさも変わるらしい。

本当にバラスばかり。

それではバラスの周りでシュノーケルスタート♪





キレイなサンゴや熱帯魚がいっぱい。

クマノミの親子も。

ポイントを移動。

茶色い島みたいなのは、潮がひいて水面に現れたサンゴ。

ここはサンゴがおもしろい地形を作っているポイントでしたね〜。

水中に釣り竿を持って入り、泳ぎながら釣りを楽しんだり♪

沖縄ラスト泳ぎも素晴らしい天気に恵まれたし、鳩間リベンジも達成!
これで本当に八重山諸島全島制覇です!
この島も、泊まった方が楽しいよ!という話はよく聞くので、
次回は日帰りではなく、泊まりで来られるといいな♪



石垣ラストナイトの宿のお客さんは、たまたま関西勢が揃う。
にぎやかにしてスミマセン^^;



線香花火が最後の夜をちょっと切なく彩ってくれました。





いよいよ旅もあと1日で終わり。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング
0
           
    コメント
    コメントする